忍者ブログ
-休日艦長航海記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Voy.0829

大変楽しい航海でした。
1泊2日と違って2泊だと濃い内容で色々できて満足満腹です。

心残りは来年夏前まで乗れない事。
小笠原航海への参加を決めたので暫く貯金です。というかお小遣いも一部先払いにしなきゃならんので半年では済まないかも?


一日目は西に向かい、神戸空港沖で停泊。
途中、昼食順番決めのゲームで人間知恵の輪・・・

これ前の航海でやった時、ビリだったんだよね・・・

班の人間が輪になって右手を出して誰かと握る。左手を隣の人以外と握る・・・だっけな?まぁそれで潜ったり捻ったりしながら輪に解くというもの。

今回は以外とすんなりいけて2位でした。





2日目は更に西、明石海峡を越えて航海。


マスト登り中のハイス


マスト登り、大分怖いとはあまり思わなくなってきた。前回、強風だったしね。まぁ翌日もっと楽だなぁと思うようになりますが。



メインガフセイル

それと珍しい事(?)にこの日、メインガフを張る事に。
ガフ張って走るのを見るのは初めてだ。



それとマスト登りに全員参加できたおかげか、タイザガスケットをやらせてもらえる事に。マストに登って閉じたセイルを畳む作業です。

なんと最後の縛る場面で結び方を度忘れ!
をいをい・・・”下”じゃちゃんとできてたのに・・・クラブヒッチ・・・

高所で作業、足場ロープだけという状況で舞い上がったのか・・・





3日目は念願のヤード渡り。
夜の場所決めでトギャラン(一番上のヤード)の端っこを志願。


ヤード渡り


マストを上るのは平気だった。
マストからヤードに渡るのも平気だった。

でもヤード上を移動するのが怖かった・・・

あんなに腰が引けそうになったのは初めてじゃないかな・・・約30メートルという高さは時間が経てば慣れるのですが、足場のロープがね・・・移動したり他の人が乗ったり降りたりするたびに上下に動くのですよ。

そんな中で「ハイスさん、端に移動して下さい」って言われても、ジリジリと横に滑るようにしか移動できない・・・

流石に降りる時は大丈夫でしたし、マスト登りで使う見張り台くらいの高さが凄く低く感じた。上を行けば下は簡単になりますね・・・という事はてっぺんまでいけばトギャランも怖くはなくなるでしょうw


この日の帆を張る前にルーズガスケット(畳んだ帆を出す作業)に、解くだけなのでタイザガスケットみたいな事にはなりませんでした。

実際の張る作業は食事当番だったためパスです。まぁ皆の最後の食事を作ると思えば、悔しくもない・・・ハズだったんだけど・・・指切った。


βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ


皮を包丁で切って程度だったので血も出ず、たいした事はなかったですが、



そして帆を畳み、最後のタイザガスケット。

「場所と人をハイスさん指揮って下さい」

と言われ、配置決めを行う。


行う・・・


行い終わったら自分の配置を決める前に全部埋まってしまった・・・



βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ



下船式、修了証を頂いた。
2泊だと、こんなのも貰えるのか・・・嬉しくって額縁で飾ってますw




いやー楽しかった。

乗ってるとストレスも発散できます。飲むと作業が制限されてしまうのもあるのですが、鬱の薬や眠剤を航海中は飲まずに過ごせるっていうのも自分的にはかなりスゴイ事。


夕日に沈むあこがれ


またね、あこがれ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[09/01 むらた]
[08/11 はいす]
[05/14 そーひょー]
[05/10 そーひょー]
最新記事
最新TB
(09/27)
プロフィール
HN:
ハイス・ルティ
性別:
男性
職業:
イングランド海軍士官
趣味:
酒場娘を口説く事
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]