忍者ブログ
-休日艦長航海記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


擬装が終わり塗装に入ろうと思ったところ・・・


帆が邪魔で塗装ができない!

そのため帆を剥がしたのですがプラ帆のため欠損覚悟の取り外しになりました。どのみちプラ帆は少々オモチャ臭いと思っていたのであとで布帆を作る事にします。

エスメラルダ船体

まず船体ですが、元のプラの色のままで良く、色的には塗装する必要はないのですが、プラ色のままだとツルツルで綺麗すぎると思った。実際の船って喫水下なんて剥げないようにと汚防塗装ならでベタベタ塗ってるし、船体も補修塗装やらでムラがあって当然です。

という事で同じ色を上塗りしました。

上部塗装

甲板以上の塗装です。
細かくて死にそうです。パーツが細かすぎるので装着した後の塗装はすごい大変。プラ帆船模型に関しては最初にパーツ毎に塗装してから接着したほうが無難だと思いました。

布帆の装着途中

プラ帆はダメと決定したので布地を購入。
布地に前のプラ帆を当てて台紙にし、折り返しの余白を取って切り取る。ボンドで余白部分を織り込み接着したら布帆の完成。これを17枚。結構疲れます。

帆の取り付けも終わり

全ての帆を作り取り付けました。
横帆のサイズが2枚、大きかったですね・・・ちょっと失敗したかも・・・まぁ処女作という事でこれで完成にします。次に繋げれるように色々と勉強できました。

やっぱり布帆のほうが質感が良いです。
木造船ならともかく、近代帆船なら布帆にすれば本家木造帆船模型にも"見た目コレクション"的にはあまり遜色ないです。


次回作成予定船はアメリカ合衆国沿岸警備隊帆船イーグル(元ナチスドイツ帆船)です。
こちらは横帆メインなので帆をガスケットした状態で作ってみようと思ってます。
PR

船体と帆の固定を行ないました。
ロープ(糸)周りは塗装後にもう少し手を加えますが、やはり塗装前はまだオモチャっぽいですねぇ。まぁ仕方が無い。

プラ帆を張ったエスメラルダ

塗料は来月ヨドバシカメラにでも寄った時に買いますよ~。


ちまちまやりながら、やーっとここまで。

KC3A0035.jpg

ロープ張り、そしてアッパーデッキの全パーツ組み込み完了!

あとは船倉とかの下の船体と帆張りです、もう少しもう少し

製作中のエスメラルダ、前回の段階からマスト部分を差し込んでロープ張り、シュラウドしてみました。 

エスメラルダ-シュラウド

実際結んだ時はこれよりかなりヨレヨレのユルユルでした。
でも指で水を染み込ませて糸を収縮させたら、一応それっぽく張ってくれた。

これは説明書通りの張りかたなので少しバウスプリットやマストが寂しいから少し工夫してみようと思う。

プラですが帆船模型に手を出してみました。
というかプラモ、模型経験ゼロです。

どこまでできるかな~?

エスメラルダ甲板

その1
昨日の夜、キット届きました。
最初に甲板部分の作成をして、次にマスト部分の作成。
フォアマストのヤードは4本、風を受けた感じがするように30度位傾けて接着。

メイン、ミズン、ジガーマストはブームの取り付け。
昨日の作業はココまで、次はロープ張りなんだけどとりあえず甲板の部品が米粒
より小さい。死ぬかと思った。
その1
昨日の夜、キット届きました。
最初に甲板部分の作成をして、次にマスト部分の作成。
フォアマストのヤードは4本、風を受けた感じがするように30度位傾けて接着。

メイン、ミズン、ジガーマストはブームの取り付け。
昨日の作業はココまで、次はロープ張りなんだけどとりあえず甲板の部品が米粒
より小さい。死ぬかと思った。 

エスメラルダ・ウォーターライン

それでもここまで作ったけどね。


その2
638 :HG名無しさん:2008/05/16(金) 20:18:22 ID:My0hItzs
アオシマのエスメラルダ買ったけど船体がエルカノだった。
入れ間違いなのかと思ってサポセンに電話したらこれが正常って・・・まともに完成しないじゃん・・・
金型移籍時の都合があるんだろうけど、説明書も箱の完成写真もエスメラルダの部品を載せといて、半分詐欺ですよ。


643 :HG名無しさん:2008/05/20(火) 21:16:09 ID:16ZASpNU
エスメラルダのキットの箱絵は注文したWEBで見ていると思うが、
メインマストとミズンマストの一箇所のみ舷側のブルワークが
低くなっているでしょ。

エルカノはフォアマスト、ブリッジ、ミズンマストの左右、
計三箇所が低いブルワーク。

その他の違いは船首像。エルカノは女神、エスメはコンドル。

基本的な船体は共通なんだけど、アオが金型の差し替え部分を
間違えている可能性が高い。

やる気になれば、修正次第でエルカノの船体でもエスメに転用は
可能だとろうけど、もし届いたキットが間違っていたら、
アオにちゃんと指摘しといた方がいい。


645 :HG名無しさん:2008/05/21(水) 22:06:45 ID:zwMexn3P
638だけど今日アオシマのサポセンから電話が掛かって来てやっぱり間違いだったらしい
これから正しい金型で部品作ってして送ってくれるって
部品入れ間違いじゃなくて金型取り間違い?とは、アオシマはどんでもないドジっ子だな
642とかも電話すれば新しい部品貰えるんじゃね?
 



・・・・
あ、エーと・・・・

どうみてもエルカノです。

どうみてもエルカノ船体でした。

アオシマ電話したら今、正しい金型で部品作り直してるので月末には郵送してくれるらしいです。 
ということで月末まで造船おあずけです orz


  HOME  
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
リンク
フリーエリア
最新CM
[09/01 むらた]
[08/11 はいす]
[05/14 そーひょー]
[05/10 そーひょー]
最新記事
最新TB
(09/27)
プロフィール
HN:
ハイス・ルティ
性別:
男性
職業:
イングランド海軍士官
趣味:
酒場娘を口説く事
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]